「せいぜい」は「精一杯頑張って」の意味です。

首相が日本代表に「せいぜいがんばって」って言ったったから都知事と揉めたみたいです。

作家さんの都知事がミスるとは、まぁしょうがないね。俺も最初は皮肉かと思ったから。
せいぜいは。

とはいえ、ウチん所の首相が叩かれっぱなしなのも癪なので擁護しときます。


from goo辞書

せいぜい 【精精】
〔「精誠」が転じてできた語か〕
(副)
(1)できるだけ。一生懸命。
「―勉強させていただきます」

(2)一番多いと考えても。多くとも。最大限。たかだか。
「集まっても、―一〇人くらいだ」

(名)
つとめはげむこと。
「―をつくして作りたつる/幸若・大臣」


どう考えても首相は(1)で使ってますね、「せいぜい」を。

まぁ誤解を与える表現ですが。まぁせいぜい首相も頑張ってください。


でも都知事は嫌いじゃないですよ。どれくらい好きかというと麻生閣下くらい好きです。

おなかいたい><