急にPCが起動しなくなったとき(左上に_がチカチカver.)

まぁ俺が昨日出合ったんだけどね。

最初はHDDが逝ったかと思ったがまだまだ生きてる可能性がありそうなのでいろいろやってみて復帰したので書いときます。

とりあえず症状。

BIOSは起動

そのご左上に_がチカチカ

HDDはなんか読み込もうとしてる

このまま結構ほっとくと、起動しかけるが、しない。



ここから俺のその時の考え

ググッたらどうやらOS起動時のなんかがイカレタ可能性があるとの事。

この場合、再インストールで直る。

でもいきなり再インストールは悔しい。

なので回復コンソール等でどうにかしようと思う。

それでだめだったら再インストール、パーティションは分けてあるのでまぁ最悪おk。

KNOPPIXでデータ吸い出しても良いしね。



ここから対処法

XPのCD入れる。

CDからブート。

再インストールときかれるので、修復(R)の方を選ぶ

1. C\:WINDOWS>

とか出たら1押してエンター

XPのHOMEなのでそのままでおk(PROならログインPASSを入れる)

んだらば、とりあえずマスターブートレコードから修復

fixmbr \device\harddisk1←(WINDOWSがインストールされてるHDDを指定)

と打ってエンター→再起動

なんとかWINDOWSロゴまでたどり着くが、それっきり

しょうがないのでもう一回、修復。

次は、チェックディスクをやってみる。

chkdsk /p

を打つ。

すげー時間掛かるので、寝る。

起きたらなんか「エラーを修復しました」とかどうとか

再起動

「ぴんぽろんぴんぽーん」

無事起動。


終わり。

まぁググるといろいろ書いてあるので見てみて下さい。

めんどいけど、数万を諦めるよりいいしょww


ちなみに得る時点までで、5時間くらい試行錯誤してました。

時間はかかるよー