今回の騒動に関して

正直殴り書きです。読みにくさはカンベンして下さい。
大御所の意見は分離しました。


今回の騒動はかなり大きくなって来ています。

とりあず私の個人的な感想、意見から。
正直まったくツマラナイサイトに成り下がりました、ニコニコは。
今後変化が無い場合プレミアム退会も視野に入れています。


何がツマラナイのか?それは全くランキングに変化が無いからだろうと思います。
俺みたいなニコ中人間にとって1時間毎のランキング更新は非常に重要だったから。
つまりこうである。

1.ニコニコでランキング確認1〜300までで面白そうなものをピックアップ

2.この時点で1時間経過してるのでもう一度ランキング確認する時点で爆発的な動画だとまたランクインしていったりする。もしそんな動画がなくとも1で見逃した動画を見つけたりする。

2'.この時点で面白いのが無かったとしても、所謂オススメ動画を巡る。

3.そして2へ戻る

永久機関的な楽しみ方ができるわけです。
しかし、新方式だと上の2が1日中変わらないわけですから、このサイクルは破綻してしまうわけです。

ましてやトップが週間トップなのである。きっと俺にしてみたら見たこと在る動画ばかりになるでしょう。そこで俺はブラウザを閉じるでしょうよ。

だからツマラナイ。

もちろん新方式に良いこともあるでしょう、正直俺には思いつきませんが。

結局、私のような面白動画乞食には全くそぐわないわけです。
このような意見はニコニコの要望掲示板で意見を出している方々、2chで意見を出している方々とそう違わないと認識しています。

そこで私は、折衷案としてランキングに関して個人設定を設けるとよいと思うのですがいかかでしょうか?



サテ今回の騒動に火に油を注ぐ結果となったのは本日のニコニコ生放送です。
前のエントリにも書いたとおりフィルタが掛かっていました。荒らし的な、サリヤ人さんを中傷すような言葉(但し数自体は多くなかったのでそのような単語にもフィルタが掛かっていたことを伺わせる)の方が意見コメントより多かったように思います。
勿論主観ですし、生放送のシステムを理解していないためなんとも言えませんが。
しかし、どうやら割と必死に運営側は「ランキング」等の今回の問題に対する意見にフィルタを掛けていたようです。
こんな事されちゃ、誰だって怒りますよ。せめて大放送前に多少のレスポンスさえありゃこんなことも無かったでしょうに。


ランキングに関しては運営側も考えるところがあったのでしょう。
それは、ニコニコを思う余り先走ったと考えればまぁよいでしょう。

但し、予告なしの仕様変更。
先日から数スレ消費するほどの散々の意見、要望が自ら設置した掲示板に書き込まれていると言うのに、全く一切のレスポンスを示さない。
このような運営の体質はどうにかした方良いと思う。


もうニコニコできないのはイヤだぜ運営サン。